人生は、「なんでもない日々」が試練となる。

都会の片隅で、自分らしく生きようとふわふわしているOLのブログ。

降り立つときの、ふわふわ感

帰省から戻るときは、たいてい1人だ。

仕事や、日々のいろんなものからふーーーーっと離れて、家族と過ごし、旧友と過ごし、親戚や子供たちやワンコと過ごしたりして、よく寝てよく食べて、またがんばるぞー!って気持ちを蓄えて新幹線に乗る。

 

東京に近づき、減速しはじめると窓の外には高層ビルが乱立していて、人がたくさんいて、当たり前なんだけど、「あ、東京に戻ってきたんだ」って思う。

と、同時に、「お前はほんとに東京で生活してるんだな〜!」と心の中のもう1人の自分が感心している。

 

あちこち転々としてきて、トクベツな"ホーム"がないせいか、実家や家族の元を離れるときはまだソワソワする。

新幹線ホームの雑踏に降り立つと、家から離れた実感と、都会に慣れないもぞっとした気持ちが相俟って、なんとも言えない妙なふわふわ感を感じる。なんか変なんだけど、その感覚を感じると、自分の「生」を自覚する。

 

ああ、生きている。

 

って。

 

毎日いろんなことがあって、いろんなことを思ったり考えたりして日々が過ぎていくけど、時間は明日にしか進まないし、わたし自身「これからどうするか、どうしたいか」が大事なんだし。

 

明日も、生きよう。

 

 

台風が心配だなぁー。