人生は、「なんでもない日々」が試練となる。

都会の片隅で、自分らしく生きようとふわふわしているOLのブログ。

変わる、。

「他人は変えられない。変えられるのは自分だけ。」

 

 

なんてよく言われてきたし、実感としても考え方を変えようとするのは難しいものだ。

 

でも。

変わらないものなんて世の中に存在しない。

ましてや人間なんて。

建物ができたり道が付け変われば行動が変わるし、部署を異動したり部下ができたりすれば態度も変わるし、家族ができたり子供が成長すれば見方も変わるんだ。

ゆるやかに、すべては変化しているのだ。

 

だから、

同僚や上司の考え方がどうも合わない、どうやりあっても無駄、どうせ考えは変わらないから…ってこちらが硬くなってはいけない。

 

「他人も変わる、自分も変わる」

 

たぶん、どうにかなるんだと思う。コミュニケーションを諦めず、粘り強くがんばろう〜

 

昨日飲み会の場で、上司がかつての上司部下同僚と話しているのを横で聞いていて、「変わること」についてぼんやり考えていたののメモ。