人生は、「なんでもない日々」が試練となる。

都会の片隅で、自分らしく生きようとふわふわしているOLのブログ。

じんせい設計

赤ちゃんって、なんであんなに可愛いんだろう!

天使!この世の希望!

もちもちのお肌、くりくりのおめめ、ミルクの匂い…

かわええ…

 

乳児の現役ママさんに保活の現状や、育休からの復帰について、また大人に育て上げた先輩ママさんの貴重な話を聞くことができた。

 

確かに保活戦争は熾烈だからポイント稼ぎはしなきゃいけないし、キャリアと天秤にかけると産めるタイミングは考えなきゃいけないようだけど、みなさんとも私が想像していて恐れていたようには、必ずしも戦略的・計画的ではなかった。

たまたまこの相手となら結婚できるかな、たまたま今なら産めるかな、というタイミングがあって、結婚して出産しているらしい。

そして、みなさんそれなりに、保育園問題とか、両親や舅姑との関係に苦労しながらも乗り切って行っている。

子を持つって、人間を大きくするんだなぁ…というのを感じた。

 

焦る気持ちはあるけれど、そんなに身構えなくてもいいかもしれないな。

 

わたしは、わたしらしく、わたしの幸せをみつけよう。